単なる女性向け作品の映画ではない「映画刀剣乱舞」を全人類に観て欲しいという話

物が語る故、物語
      刀剣乱舞絢爛図鑑より

つい先日、遂に「映画 刀剣乱舞」が公開されましたね。
皆さん見に行きました?



僕は初日に観に行きました。

観たうえで今回は皆さんにお伝えしたいことがあってキーボードを打ち始めています。
たった一つだけです。


「映画刀剣乱舞」を観てください。


これが一番伝えたいのでもう一度書きます。

「映画刀剣乱舞」を観てください。

これで観に行く気になった人はこれより下は読む必要ないです。


―――刀剣乱舞とは

まず刀剣乱舞を知らない方々に説明しますね。刀剣乱舞はDMMゲームズとニトロプラスが共同開発した育成ゲームですね。育成するキャラクターは「刀剣男子」という方々で、彼らは日本刀に眠る魂や思いを引き出されたキャラ、まぁ簡単に言えば日本刀の擬人化です。


公式サイトより。ちなみに上のイケメン達が刀剣男子です。

ストーリーは大まかにいうと
 歴史改変するい悪い奴ら(時間遡行軍って言います、じかんそこうぐんです)を倒すために物に眠ってる思いとかを引き出す能力を持つ「審神者(プレイヤーです)」が解決するために刀剣男子を過去に送り込み戦っていく……みたいな感じです。
ゲームならともかく映画見るんだったら事前情報はこれくらいで大丈夫なはずです。

で、まぁ「刀剣乱舞」という作品自体は言ってしまえば……女性向け作品なんですね。いや、そういう区分は良くないと思うんですけど、世間的にも女性向け作品という認識です。


―――映画刀剣乱舞とは


さて、そんな女性向け育成ゲームである刀剣乱舞」の実写映画として2019年に公開されたのが今回の「映画 刀剣乱舞です。
刀剣乱舞の実写としては初ではなく今までも舞台版とかミュージカル版とかやってて経験はたっぷりあるので

「ゲームとかアニメの実写化とかwwwww
ヤベーのばっかっしょwwwwww」

とか思ってらっしゃる偏見丸出し野郎不安な方々にもご安心です。しかも刀剣男子の方々の多くは舞台「刀剣乱舞」でも同役を演じた方々!キャスト面に関してはすでに大船に乗った気持ちで大丈夫です。


―――脚本、小林靖子の安心感
「映画 刀剣乱舞」の脚本はあの小林靖子さんです。アニメでいうと進撃の巨人とかジョジョの奇妙な冒険、2019年だとどろろとかでもシリーズ構成をされてます。実写作品だと特撮で数々の作品でメインライターを担当されています。仮面ライダー電王とか「列車戦隊トッキュウジャー」とかです。もうこの時点で特撮勢の方々は気になってくるでしょ?



―――で、結局どこ辺りがオススメな点なのか
このままだとダラダラとキャストとかスタッフについて書いて終わっちゃうので「映画 刀剣乱舞」の良かった点及びオススメの点を10点に絞って紹介しますね。絞らなければもっとあります。


一.ストーリーが分かりやすい

歴史改変でしかも日本の歴史に限ると「歴史苦手だし……ちょっと見るのやめようかな……?」とか思っちゃう方もいるかもしれないんですけど、ご安心を。今回時間遡行軍が狙うは「本能寺の変で信長が死なないようにする」という改変です。日本の歴史でしかも刀剣が関係する時代に限るならこれほど有名なエピソードもないですからね。
後分かりやすいうえで面白いと感じるのが、よくある「タイムスリップして暗殺しようとする悪いやつを止める正義側」というのとは逆のポジションなんですね。分かりやすい上に面白い!!


二.アクションが良い

戦闘シーンが結構あります!しかも敵味方全員武器を使用します!!

剣の演武とか好きな方にも是非あのアクションの数々を見ていただきたい!!元が舞台メンツなので派手な剣アクションは期待通りだぞ!!


三.刀剣以外のメンツが凄い

今回は歴史改変を阻止するために天生十年に行くのですが、そこで重要人物として「織田信長」と「豊臣秀吉」だ登場するんですが……この二人を演じる方々も凄い方々!!
織田信長」を演じるは山本耕史氏!「豊臣秀吉」は八嶋智人氏!
どちらも舞台経験が豊富だし、凄いキャラが強い!!
織田信長は凄いカッコイイし、豊臣秀吉は作中数少ないギャグキャラになってます。



四.登場人物が多くない

初めて見る映画で登場人物多いと困惑する時ありません?今作ではそういうことはありません!主要キャラは10人ちょっとだし、実際に歴史を超えれるも6人だけなので困惑することは殆どありません!!安心!!!また、その少ないメンツの中でも史実等の伏線を上手く利用することが出来るメンツなのでストーリーを支える重要な要素なんですね。


五.三日月宗近がカッコよすぎる

この映画の一番感じる点です。本当にかっこよすぎる!!

原作でも凄い強い刀なんですけど、この映画でもその強さを存分に発揮!!
そして自分を「じじい」と呼び飄々とした感じが魅力的!!ああいうじじいになりてぇ……


六.山姥切国広がカッコよすぎる

カッコイイです。特にこの映画ではアクション面がカッコイイんですよ!!あまりストーリー面での活躍は無いんですけど、それらりに強くて頼りがいのある刀なんですよ。最高。


七.薬研藤四郎がカッコよすぎる

薬研君は何と今回のキーパーソンです。彼の葛藤する様子や兄弟刀との交流を是非見ていただきたい!!アクションも非常に良く、短刀らしい素早い動きが特徴だぞ!!スピードこそ命!!!

本当のことを言うと薬研君は足が凄く綺麗だという話がしたいですけど端折ります。


八.へし切長谷部がカッコよすぎる

彼を表すならやはり「忠誠心」ですよね。忠誠心が強すぎて、まれに(?)嫉妬深い感じになるのも良い!!結構出番が多く、たまにギャグ要因(この映画では数が少ないので貴重)になってたのも印象深い。戦闘面でも結構活躍してるのでお楽しみに。


九.日本号がカッコよすぎる

いや、かっこよすぎる。個人的に槍男子が好きっていうのもあるんですけど、かっこよすぎる。兄貴肌でアクション面でも大暴れするんですけど、随所に冷静な面が見えてて、本当に良い兄貴なんですよ!!男の中の男ですわ、日本号は。


九.骨喰藤四郎がカッコよすぎる

骨喰君もかなり重要な役で、まだ刀剣男子として生まれたばかりなので戦うことの意義というのを考え始める時期なんですね。彼がどのように考え、行動するかはこの映画のもう一つのストーリーにもなります。

因みに今隣でパンフレットを読んでいる友人は骨喰藤四郎を女だと思ってるみたいです。そんぐらい顔が綺麗です。


十.不動行光がカッコよすぎる

それなりに重要というか序盤の「刀剣男子のジレンマ」を感じさせる部分。というのも彼は織田信長の愛刀家臣の森蘭丸に受け渡された名刀なんですね。そんな彼に下された織田信長の暗殺」。彼の心境に是非注目です!!


十一.他の刀剣もカッコよすぎる

端折っちゃうんですけど、他にも刀剣が出てきます。代表例としては鶯丸ですかね。
鶯丸は他の時代に出動せず、本丸(基地みたいなものです)を守る役割をしています。なので他の刀剣に比べアクションが少ないですが、セリフ周りや行動が粋でカッコイイ!!まさに静かな活躍を見せてくれる刀剣です。それ以外の刀剣は……まぁ見てのお楽しみということで……


十二.時間遡行軍もカッコよすぎる

時間遡行軍、敵ながらそのデザインやアクションはカッコいいんですよ!!!敵デザインは百武朋という方がやっていて、ゲームとはまた少し違ったデザインになっているんですけど……醜いながらもクールなデザインの敵が大暴れする様は見ていて非常に興奮する。また数が多いので刀剣側も無双し甲斐があるってもんですよ!!






まぁ軽く上げるとこんな感じかな……って10個じゃ収まんないよ!!
まだ西川貴教氏と布袋寅泰氏のメインテーマがカッコいい!!」とか
  審神者(主)がカッコいい!!」とか
  「映画泥棒とのコラボがネタ全振りすぎて良かった!!」とか
  「俱利伽羅江の登場シーンかっこよすぎない?」とか
まだまだ語るべきことがいっぱいあるのに!!!





そんなクールでカッコイイ、最高の歴史エンタテインメントSF映画「映画 刀剣乱舞」は
絶賛公開中だ!!




ここまで読んだ人は今すぐ観に行け!!






興奮してパンフレットもちゃんと買った(他は売切れてて買えなかった)男より



終幕