勝ちたい人必見!テトリス99で上位に行くための5つのポイント!!

今年の2月14日、NintendoSwitchのオンラインサービス加入者向けに無料でテトリス99」なるゲームが配信されました。




このソフト、あの歴史ある名作パズルゲームテトリスに今流行りのジャンル「バトルロイヤル」をミックスした、ある意味では「新しいパズルゲーム」になるものなんですね。




99人のテトリスプレイが流れるプレイ画面は壮観である




筆者も配信されてからもう気が狂ったようにテトリス99をプレイしました。なんてったってこのゲーム、とんでもなく面白い。既存のパズルゲームをここまで面白く出来るのか。おそらくゲームを作る人間だったら「悔しい」と思うくらい既存のゲームのアレンジとして面白い。


そんな今作、バトルロイヤルということなのでやっぱりみんな狙うは98人抜き、つまり1位ですよね?(公式ではテト1といわれています。)
でもそう簡単には1位にはなれない……なんなら50位以上も難しいという方も少なくないのでは!?

というわけで今回の記事では私が発見したテトリス99で確実に上位に行くために必要な5つのポイントをお届けします。これで今日から君もテトリストップランカーだ!!



1.テトリスのルールを覚えろ!

まず上位に行くにあたって、テトリスルールをちゃんと把握する必要があります。
テトリスのルールなんか今更教えられなくても分かってるよ!」、「僕はお尻が痛くなるほどテトリスをやってるんだ!」なんて方々も今一度確認してください。
ただ、一つ難点があって……なんとこのテトリス99、ルールを確認したり一人で黙々プレイするモードがないんですよね。なのでルールをゆっくりと確認したり研究することが出来ないんです……。
そこで、テトリスのルールを覚えるためにぷよぷよテトリスS」を購入しましょう。



ぷよぷよテトリスS(NintendoSwitch)


こちらのソフトは「テトリス」だけでなくセガの名作パズルゲーム「ぷよぷよ」も遊べちゃう超お得ソフトなんですね。そして一人用モードも充実しているのでテトリス99を遊ぶSwitchユーザーにとってすごくありがたい!!






一人プレイテトリスでは基本3つのモードが収録。思う存分練習できる。



ビックバンモードというひたすら消しやすい形を消すモードもありますよ。



ビックバンモード一例。テンポよく消せてく快感だけでなく、誤操作率を下げる練習にもなる。



このビックバンモードから、






こういうTの字の穴(右から5列目から7列目)の




一部をふさぐ(今回はJの字)と攻撃力の高いTスピンの形になるということも学べたりします。



これでTスピンダブル。攻撃力が通常よりちょっと高い。ちょっとだけ講座っぽいコーナーになった。

2.テトリスはカワイイと思いこめ!

いつまで経っても勝てないそこの貴方!もしかしてテトリスを愛してないのでは?
テトリスを只のカクカクしたブロックだと思っていては勝てません。
テトリスを愛さない者は、テトリスも愛しません。愛なき者の居場所は下位のみです。

しかし、そんなパズルゲームを急に愛せとかカワイイと思えと言われても難しいですよね・……?そんなあなたにピッタリのゲームがあるんです!!それがテトリスwithカードキャプターさくらエターナルハート」です!!




テトリスwithカードキャプターさくらエターナルハート(PlayStation)


このソフトはCLANP原作の人気NHKアニメカードキャプターさくらとタイアップしたテトリス!カワイイキャラクターと共にテトリスをプレイしていたらテトリスも自然にカワイイと思う……はず!!


あらカワイイ

ストーリーモードでは指定の面をクリアするモードで、クリアすると名シーンのグラフィックをゲットすることが出来ます。


上部のようなパズルをクリアすると下部のグラフィックが手に入る。良い……


もちろん対戦モードも付いてます。友達いなくてもCPUさくらと一緒にレリーズ!!



美少女同士の対戦が見れるぞ。しかしさっきからなんでさくらはスクショでブレるんだ……


因みにこのゲームはテトリス99と同じくARIKAという会社が開発しています。同じARIKAの系譜を通るのもテトリス99で勝つ上で重要だと思われます。取引先の経歴は知っておいて損はないです。
このころのテトリスは今と違ってガイドラインがあやふやだったりするので、テトリミノ出現のルールや操作性が微妙に違うのも見ものです。

カードキャプタ―さくらを愛せない人は頑張ってアマガミテトリスが入っているPCとかを探してみてください。

3.テトリスのバトルに慣れろ!

今作のテトリスはバトルロイヤル。今まで以上に過酷な戦いを強いられることになります。
上位にあがるうえで重要なのはそんなテトリスでの戦いに慣れることです。
一人で黙々プレイしていたひよっこではとても生きていけない過酷な世界です。
戦わなければ、生き残れない!!

しかしどうしても戦いとは殺伐したもの。ましてや戦いに飢えた獣99人に囲まれては。
そんなテトリスでのバトルを楽しみながら行えるソフトが実はあるんです!!タイトルにも「バトル」と入っている、その名もテトリス武闘外伝(バトルガイデン)」!!



テトリス武闘外伝(SFC)


こちらのゲームはパッケージ裏にはっきりと格闘アクションパズルと書かれている通り、対戦方面を特化させた作品!今まで一人で遊ぶテトリスといえばマラソン等の耐久モードだったのですが、今作ではシリーズ初のコンピューター対戦を内蔵!なんなら耐久モードは入れないというストイックな作り!!




熱い戦いのみが君たちを待っている


強力でプレイも楽しくなる必殺技を繰り出すことが出来る「バトリスモード」、いつものルール「テトリスモード」、ちょっと特殊だけど快感度はMAX「レンサモード」と戦いを楽しませてくれる3つのモードを用意!!慣れてきたら友達と対戦だ!!




必殺技一例、フライという必殺技は自分の下三列を次ブロック落下時に消すことが出来る便利な技。全部で40程の必殺技が存在する。


4.テトリスを楽しめ!

テトリスで上位を狙う、そこの貴方!!テトリスを楽しんでいますか!?
上位を狙いすぎてテトリスを楽しむことを忘れているのでは?
ゲームは一人で黙々やっても誰かと遊んでも楽しい!そんな無限大の楽しみがテトリスにはあるというのを再認識することが大事なのでは!?
実はそんなテトリスの無限大の楽しみを存分に理解できるゲームがあるんです!!それがテトリスパーティープレミアム」!!




テトリスパーティプレミアム(Wii/DS)

ハドソンがWiiウェアで配信していた「テトリスパーティー」の完全パッケージ版。タイトルにプレミアムとついている通り、その楽しさはプレミアム!!




多彩なモードで楽しめ!


一人用モード、複数人モード合わせて23種類以上のモードを収録!!基本的なマラソンルールからアイテムで相手に攻撃できるバトルモード、特殊なものだとテトリミノで絵を作ったりするモードもあり、楽しさが尽きることはございません!!




モード例1:のぼってブロック ブロックを積み上げてキャラクターをゴールまで導く。
      ぐっすんでおよよな感じのモード。




モード例2:コースをすすめ 指定のテトリミノを回転させながら狭いコースを進み、下のゴールを目指す。



モード例3:かこんでスペース 互いのテトリミノで陣取りゲームをする。
      あれ、これテトリスか?


しかもWii版は多彩なコントローラーに対応!Wiiリモコンクラシックコントローラproはもちろん!レースゲームで用いられたWiiハンドルや、WiiFitでお馴染みのバランスWiiボードでもプレイ可能!!おそらく体の重心でテトリスをプレイできるゲームはこれが唯一だと思います。



テトリスで頭だけでなく足腰も鍛えろ

5.テトリスに依存しろ!

何事も上位に行くうえで重要なのは努力です。努力をすることによって自然に上達していったり、その分野について深く理解することが出来ます。
でも人間の大半は努力ってやつが苦手!!なんとかして努力をせずに、もしくは楽に努力して結果を出したいと考えてしまうもの!!分かります!!!
そこでですね……実はあるんですよそういうゲーム、いやブツが。
これは出来れば教えたくないソフトなんですよ。なんてったって依存性が高いから。一度プレイすればテトリスに病みつきになること間違いなし。合法スレスレのソフトでさぁ。
そのソフトは……テトリスエフェクト」というブツなんですね。



テトリスエフェクト(PS4/PSVR対応)

テトリスエフェクト。別名テトリス症候群といわれる効果があるのを皆さんはご存知ですかね?簡単にいうと熱中すると日常生活に多少影響が出るという能力の一種です。様々なゲームの中でもテトリスが顕著に現れるゲームなことからこの名称になったといわれている。
このソフトは今までのテトリスの中で一番「映像美」「音響」に力をいれており、それによって圧倒的な没入感を演出!その没入感の強さを利用しテトリスエフェクト」を引き出そうというコンセプトなんです。



消していくと光や音、テトリスの周りの背景にリズミカルな変化が起こる。


このゲームは一人用モードのみで対戦機能はない(オンラインランキングはある)。しかし、人間の感覚的神経に直接的に中毒性を与える凄いテトリスだ。合法で売ってるのが不思議なくらいだ……
因みにPSVRにも対応しているので、お持ちの方は是非プレイしていただきたい。圧倒的没入感に酔いしれろ!!



合法電子ドラック(テトリス)をキメている瞬間





以上が勝つうえで大事な5つのポイントだ。いかがだっただろうか?
これらを実践すれば上位間違いなしだ!!
では皆さん、目指せテト1、そして良いテトリスライフを!!