頭空っぽ記事:アニメの聖地不所持都道府県は存在するのか

※注意
この記事は特定の作品、都道府県を侮辱する記事ではありません。
また、以下記事に様々な作品のネタバレがあるかもしれません。
様々な作品のネタバレが嫌な人は様々な作品を観た後にご覧ください。





メガネブを見て眼鏡職人への道に進んだ方のニュースを見た。
非常に明るいニュースだ。


メガネブは福井県鯖江市を舞台にしたアニメであり、聖地巡礼等による地域活性化を望む形から同市も全面的に協力をしていた。


メガネブに対する世間的意見はとりあえず置いといて、個人的には非常に好きなアニメであった。最後までみても後悔はなかったし、このアニメ以外にも要因はあるが鯖江に行きたいなとも思っていた。


メガネブは所謂ご当地アニメとしての位置づけになるのだが、ご当地アニメの定義もなかなか難しい。異世界とかじゃなければ多くのアニメは地球のどこかしらに位置づけされるだろうから、大体のアニメはご当地アニメになるのでは。



ということはだ。日本の都道府県は大体ご当地アニメ、つまりアニメの聖地を所持しているのでは?



せっかくだから確かめてみることにした。


----------------------------------------

まずアニメの聖地といえば「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」だろう。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、一応説明をしよう。
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」はアニメツーリズム協会(会長はあの富野 由悠季氏)が2018年から毎年88箇所聖地を決めるという取り組みになる。
毎年ある程度に聖地の入れ替えも発生しており、今年で4回目となる。
といっても、さすがに世界では例のが流行っているので
今年は去年と同じ88箇所となる為、過去3回の箇所が全てのデータとなる。

以下が88箇所過去三年分を数値順にしたものとなる。

1位.東京都:31件
(アクセル・ワールド等)

2位.埼玉県:12件
(らき☆すた等)

3位.神奈川県:10件
(つり球等)

4位.京都府:7件
(いなり、こんこん、恋いろは。等)

5位.岐阜県:6件
(ルドルフとイッパイアッテナ等)

6位.北海道:5件
(天体のメソッド等)

6位.広島県:5件
(たまゆら等)

8位.福島県:4件
(薄桜鬼 真改等)

8位.長野県:4件
(おねがい☆ティーチャー等)

8位.静岡県:4件
(ラブライブ!サンシャイン!!等)

11位.千葉県:3件
(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』シリーズ等)

11位.香川県:3件
(からかい上手の高木さん2等)

11位.長崎県:3件
(アンゴルモア元寇合戦記等)

14位.山形県:2件
(ミス・モノクローム等)

14位.富山県:2件
(おおかみこどもの雨と雪等)

14位.石川県:2件
(花咲くいろは等)

14位.兵庫県:2件
(『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ等)

14位.鳥取県:2件
(ひなビタ♪等)

14位.福岡県:2件
(博多豚骨ラーメンズ等)

14位.鹿児島県:2件
(ROBOTICS;NOTES等)

14位.沖縄県:2件
(劇場版 のんのんびより ばけーしょん等)

22位.青森県:1件
(艦これ)

22位.宮城県:1件
(Wake Up, Girls! 新章)

22位.秋田県:1件
(釣りキチ三平)

22位.茨城県:1件
(ガールズ&パンツァー最終章)

22位.栃木県:1件
(秒速5センチメートル)

22位.群馬県:1件
(宇宙よりも遠い場所)

22位.山梨県:1件
(ゆるキャン△)

22位.愛知県:1件
(八十亀ちゃんかんさつにっき)

22位.三重県:1件
(凪のあすから)

22位.大阪府:1件
(ハンドシェイカー)

22位.奈良県:1件
(RDG レッドデータガール)

22位.岡山県:1件
(ひるね姫 ~知らないワタシの物語~)

22位.徳島県:1件
(おへんろ。)

22位.愛媛県:1件
(おへんろ。)

22位.高知県:1件
(おへんろ。)

22位.佐賀県:1件
(ユーリ!!! on ICE)

22位.熊本県:1件
(ケロロ軍曹)


以上となる。ルドルフとイッパイアッテナ」とか浮いていないか?とか四国が殆ど「おへんろ。」じゃないかとか色々気にならないわけでもないですが、気にしないでおきましょう。
とりあえず88箇所を一度も得ていない以下の県が現状のアニメ聖地不所持都道府県となる。

岩手県新潟県福井県滋賀県和歌山県島根県山口県大分県、宮崎県

いや、さっき話したメガネブの福井県選ばれてないじゃん……ということで新たな聖地検索をする。運の良いことにdアニメでご当地アニメ特集というページがあったのでここから先ほどの不所持県のアニメがないか調べる。

すると以下2件に聖地が発生した。

福井県:
もうさんざん言ってきたので今更になるが、メガネブがある。

滋賀県:
けいおんの聖地「豊郷小学校旧校舎群」が岐阜県にある。
てかアニメ聖地88に選ばれてなかったんだ……。





以上。岩手県新潟県和歌山県島根県山口県大分県、宮崎県が現状不所持。
ここからは一つ一つの県を調べていくしかない……。

岩手県
いぬかみっの聖地が岩手県
よくわかる現代魔法や咲も有名。

新潟県
魔法少女育成計画が名深市という場所が舞台だがモデルは新潟県上越市である。
その他そにアニアイドル事変でも一部舞台となっている。

和歌山県
貧乏神が!の舞台は和歌山県和歌山市内がモデルとなっている。

島根県
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!の舞台の一つが島根。
後、聖地巡礼できるかはさておき島根といえば秘密結社鷹の爪

大分県
あたしんちやデトロイト・メタル・シティでは出身地等で登場するがなんとも言えない……ついにないのか?と思ったがReLIFEに登場する高校のモデルは大分の大分上野丘高校。
後、アニメではないけど大分が舞台の作品っていうwikipediaのページにに美味しんぼ書いてあったけど、それは大体の県が入るだろう。


・宮崎県
調べたらアニメ聖地不毛地帯という文字が一瞬見えたが……快盗天使ツインエンジェルOVAエウレカセブンAO花咲くいろは等で一部登場している。

山口県
様々なアニメ情報関連のサイトを調べたのだが、無い。
ということで仕方なくwikipediaに行くとあった。
マイマイ新子と千年の魔法」という映画が昭和30年の山口県を舞台としている。
マイマイ新子と千年の魔法」は所謂小規模上映作品になるが、
これが唯一のアニメ聖地となる。





結論:全ての都道府県がアニメ聖地を所持している。




めでたしめでたし




























----------------------------------------


と、ここまで書いたのが2021年1月。
そう、2021年は記事をいっぱい書こうと思って前々から書いてみたかった聖地系の記事を書いたものの(上記記事の点線内がその時記載したやつ)、
本当に失礼な話なのだが、どうしても山口県の1件がしっくりきていなかった。
この作品は当時も一部で話題になり、同監督作品の「この世界の片隅に」で再び注目されたものの、どうしても胸を張って聖地が全ての都道府県にあるということができるか若干不安なタイトルだった。理由としてはアニメ聖地88がアニメとしての知名度で選ばれていることからもあるように、どうしても知名度が引っかかってしまう。そんな全国区というさほど評価に関係ない規模に引っ張られたくないが、ご当地アニメであるがゆえに全員が全員しっくり納得できるのだろうか。


私はそこだけが引っかかってしまい、
山口県への申し訳も感じながらこの記事を下書きに保存していた。




ごめんなさい、山口県
ごめんなさい、マイマイ新子と千年の魔法
(マイマイ新子と千年の魔法円盤を買って観たらすごく良い作品でした
m観てない方がいらっしゃいましたら、是非ご覧ください。)





そして、














時に、西暦2021年。











参照:JRお出かけ日記











終劇